工房92〜Throw Life〜

ダーツ情報、革細工、その他趣味のことから日常まで・・・要はただの雑記です

プロフィール

Author:92
■DARTS:FC01(オリジナル)
■出没エリア:山手線界隈
■ダーツ開始:2005年9月
■ライブ:92-kuni-
■Bar-Net:92
■フェニックス:92@D.B.L.

カウンター

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


DartsBlog head-line

Others

blogの値段

どうでもいいことかもしれないけどburnのとあるシーンについて

こんにちは。最近無駄にタイトルを長くしようと目論んでます。今日もburnのとあるシーンについて、でもいいんですけどね。どうも92です。

さて、そんなburnのとあるシーンについて少し疑問に思ったことが。

YOKUMOTO VS YACHI

の試合なんですけど。SHOGO氏がクリケでブラックを出すシーンなんですが、詳細を書くと。

一本目:インナー
二本目:インナー、が!反応?か何かわかりませんがアウターカウントされる。

ここでSHOGO氏がスタッフに「インナーだよ」的な目配せ(言葉はないです)をし、スタッフがマシンを操作しラウンド戻してインナーを押す。

三本目:間をあけているのにも関わらず狙い済ましてインナー。

いや、見事なブラックです。



でもさ。

これはマシンのトラブルとして判断されてインナーになったのかな?というのが激しく疑問です。インナーに刺さっている状態でアウターぎりぎりのインナーに入るとき、アウターのセグメントをかすめるとアウター反応になることはありますよね。

「反応優先」

だったような気がしたんですが・・・前回のburnでは竹山大輔選手が01で既にささってるダーツにあたりブルの反応を優先させたシーンがあったと思います。解説でも反応優先という流れで話が出てましたよね。



・・・


や、本当にどうでもいいんですけど(笑)なんか気になっちゃって止まらないので書いてみただけです。他意はございません。例えアウター反応を優先させていても結果は変わってないはずですしね。

そんな最近のお手本にしてる選手はSHOGO氏です。どうやったらあんなに軽いフォローがだせるのかなーと日々精進。

ではまた明日♪


あ、バレンタインですね。うちの会社はそんな制度無視ですけど(笑)

Comment

この場合…はちょっとわかりずらいですね〜。あーburnみたいな〜

で、よくあるのが、ダブル狙ってスパイダーとアウトボードのあいだに強烈にささりダブル反応する。これって反応優先ですかね〜。普段は反応優先にしてるけど、実際試合だったら?どう考えても誤反応ですよね。

これを置換えるとシングルブルは誤反応になるのでは?

まーどうでもいいですね。
バレンタインですね。あーギャルからチョコがもらいたいな〜。
  • by:からあげ棒
  •  | 2008/02/14/16:07:25
  •  | URL
  •  | Edit
からあげ棒さん>
線引きが難しいですよねぇ。例えばブルに入ってるのに7のダブルが反応したっ!ならあきらかな誤反応じゃないっすか。

でもスパイダーの間の32反応とかは「反応優先」とするなら有効な気がするんですよねぇ。

仮に下のダブルとか狙ってアウトボードなのにフライトアタックしたら??とかもねぇ。まぁTOPプレイヤーはそんなことないでしょうけど。

ギャルからチョコ・・・あれですよ。今日原宿のソフトバンク行けば来店者にチョコ配ってますよ(笑)
  • by:92
  •  | 2008/02/14/16:36:58
  •  | URL
  •  | Edit
誤反応に一票かな〜。
フライトアタックで反応なら優先だと思うけど。
  • by:02
  •  | 2008/02/14/16:39:08
  •  | URL
  •  | Edit
インブルをかすめた疑惑を無視すれば、インブル以外には反応しうる箇所に他の矢がささってないので「明らかな誤反応」って解釈になるんでしょうね。っと、個人的には納得しちゃってます。
まぁ、1本目がアウターに刺さってたとしたら、この反応修正はされずにどっちもアウター扱いになってたんでしょうねぇ〜。

からあげ棒さんの言われてるパターンってオレもかなり気になってましたw
まぁ、練習とかじゃ稀にあるけど、まだ試合やハウトーで発生したことないんでどう判断されるか気になるとこですw
  • by:カズ♪@ボード馬鹿。
  •  | 2008/02/14/16:40:24
  •  | URL
  •  | Edit
秋葉でメイドがチョコ?まじっすか?

カズ♪@ボード馬鹿。さん、僕はハウトでやったことがあります。まー相手がなにもいわなかったので当然のようにふるまって続行しました。まーエンジョイダーツですよ(^^)/

ちなみに、スゴイ飛びをする人がいてよくこのアウトボードダブルで01をナイスアウトする人がいるんですけど、その人の名前をとって●●●アウトと呼ばれてます。自分は15が得意ナンバーなんで、キャッチで45アレンジとかなると「からあげアレンジ」と呼ばれてます。
  • by:からあげ棒
  •  | 2008/02/14/18:03:09
  •  | URL
  •  | Edit
02さん>
そうですか〜。フライトアタックは基本的に「どこにあたったか」は判断できませんもんね、反応を信じる以外に方法がないともいえますねw

カズさん>
う〜ん確かに。他に刺さってるならまだ考えかたも出てくるでしょうけどインナーにしかないですもんね。ハードみたいにインナーにもスパイダーあればわかりやすいんですけどねw

からあげ棒さん>
えぇ。秋葉でメイドが三つ指ついてお帰りなさいませご主人様♪ですよ(何がwww?)

でだ。新宿ダートスタイルでシュウジと投げてるときは常に変な掛け声だらけです。

69残しは「歌舞伎町アレンジ」
109残しは「渋谷アレンジ」

などなど。基本オヤジ逆に基づいてますが(笑)
  • by:92
  •  | 2008/02/14/18:33:27
  •  | URL
  •  | Edit
#誤反応
はじめまして。愛読させて頂いております。
Teknik使ってることもあり(現在はサブですが)、勝手ながら親近感を持って読ませて頂いております。

さて、今回のはアウターに刺さっての誤反応でしょうね。
フライトアタックと違い、刺さった場所と結果として反応したポイントが異なる場合には誤反応として修正するのが筋にも思います。逆にフライトアタックの場合、あたった場所と反応した場所の違いをビデオ判定でもしない限り判断出来ませんからね。この場合は反応優先で仕方が無いとも思います。

ダーツライブトーナメントの地区予選あたりでは、刺さった場所と反応が異なる場合には、刺さった場所優先にすべしとお達しがあったとか... 画一的に反応優先ということでは亡くなってきているのではないでしょうか。

  • by:がる
  •  | 2008/02/14/19:07:16
  •  | URL
  •  | Edit
がるさん>
初めまして。いつもありがとう御座います^^
TEKNIKはいいバレルですよね。未だに大好きです。

ダーツライブトーナメントではそんな風になっていたんですね。はじめて知りました^^;
これからD-CROWNもプロ化されて賞金も出るようになるみたいですし、それぞれのプロ組織で異なるルールにならなければいいんですけどね。

D1だとライブ以上に既にささってるダーツにあたっての反応が多いですからそのあたりもマシンの反応精度を変えるとかでもしないと統一は難しいですもんね。
  • by:92
  •  | 2008/02/15/09:48:57
  •  | URL
  •  | Edit
ぶつかった衝撃で判定するんじゃなくて、どこの穴に入っているかで判定すればよいのでは?バウンスアウトはハードと同じく無効。そうすっとセグメント自体かスパイダーにセンサーが必要になってきますが…あーあとチップが折れたら毎回すぐとらないと駄目か…。
  • by:からあげ棒
  •  | 2008/02/15/11:41:52
  •  | URL
  •  | Edit
からあげ棒さん>
まぁハードに比べればゆるいですからねぇ。
厳しいルールにするとユーザーはなれそうですよね(笑)
「あたれば点になるから」ってよく初心者の方にはなすもんで^^;
  • by:92
  •  | 2008/02/15/14:12:46
  •  | URL
  •  | Edit
ほんと廃盤は残念ですよね>TEKNIK
先日の新橋Broのsaleで、予備を買っておけば良かったですよ。

Dクラウンのレフリーコンソールといい、私の聞いたダーツライブトーナメントの内規(?)の話しといい、方向性としては最終的にどこに刺さったかということを重視する方向に全体としては向いているように思います。
それが明文化されたルール化するにはいろいろあるんでしょうけど。

からあげ棒さんのおっしゃるとおり、ハードウェアで解決出来れば良いのでしょうが、高くつきそうですよね。それに92さんのおっしゃるとおり、あたればOKというシンプルなのって大事ですよね。

ということで、運用で対応していくことになるんでしょうね。
マシンベンダーや協会が望まれる運用として積極的にアナウンスしてくれるといいんですけど。

ということで、今後ともよろしくです。
  • by:がる
  •  | 2008/02/15/16:34:27
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ

Copyright (C) 工房92〜Throw Life〜 All Rights Reserved.